fc2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

あじさい喫茶 

こんにちは!!ながどんです。
梅雨ですね~~。
はっきりしない空模様、気分が滅入りがちな季節です。
でも、あちこちで咲くあじさいは何となく生き生きしていますね。
というわけで、今回は施設で行った「あじさい喫茶レク」の様子をお伝えします。

★あじさい喫茶受付
昨年同様、利用者様たちにあじさいを楽しんでいただこうと開催した「あじさい喫茶」
お花だけでなく、利用者様たちが作ってくれた切り絵や塗り絵のあじさいも展示しました。
お茶の合間に自分の作品を探す方もいて、よい企画でした。

あじさいテーブル②★   あじさいテーブル①★

6つのテーブルとセンターテーブル、受付にあじさいの鉢植えを飾りました。
今、あじさいっていろんな種類があるんですよね。
色や形が様々で利用者さんたちも「これ、あじさいなの~?」と。
会話も弾みます。
このあじさいたちは、今は正面玄関に飾ってあります。
お花が終わったら庭に移植して、リハポをあじさいでいっぱいの施設にしたいと考えています。

ウェイトレス★

職員も喫茶店風のいでたちでおもてなし。
私は受付嬢(?)をさせていただきました。
管理栄養士さんが手作りしてくれた「あじさいぜりー」をみんなでいただきます。
ランチョンマットにはあじさいの花言葉が書いてあります。

あじさいゼリー★

なかなか外出の機会がない利用者様にも、季節感を味わっていただきたく様々なレクリエーションに取り組んでいます。
イベントごとのボランティアさんや見学も大歓迎です。
是非おいでください!!



スポンサーサイト



カテゴリ: イベント情報

Trackback: --   Comment: 0