FC2ブログ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

押し花作り💛 

(* ´ ▽ ` *)こんにちは!
今日は、10月に実施した「花の寄せ植え」その後を紹介します。寄せ植え①
10月にみんなで飢えてお世話していた鉢から、花を摘み取ります。
ティッシュペーパーと新聞紙で優しく花をとじ、段ボールで上下から挟んで重しをのせます。
あとは1月までじっと待ちます(´∀`*) 
楽しみですね~。                                                           
寄せ植え③
残ったお花はグラスにアレンジメントして自分のテーブルに持ち帰りました。
いかがですか?かわいくできてますよね。
寄せ植え②
男性の利用者様も楽しくできました。
次回は、出来上がった押し花で写真立てを作成します!
スポンサーサイト

カテゴリ: リハポの活動紹介

Trackback: --   Comment: 0  

みんなで紅葉狩り!!! 


こんにちは!「ながどん」です(^^♪
今日から施設の利用者様たちと行く「紅葉狩り」レクリエーションが始まりました。
午前午後で少人数づつ1時間ほど近隣公園に紅葉を見に行きます。
見てください!!きれいですよね!!

紅葉狩り②

初日の今日は1階大地フロアの利用者様達と出かけます。
風もなく暖かで、素晴らしいお天気の中ゆっくりお散歩できました。

紅葉狩り①
記念にみんなで写真を撮りました。
穏やかな秋の一日でした。

カテゴリ: リハポの活動紹介

Trackback: --   Comment: 0  

防災訓練 

なかどんに代わり、いっしーがお伝えします。
本日より、秋の火災予防週間が始まります。
その中で、横浜市栄区消防署との合同防災訓練を実施致しました。
夜間に火災が発生した想定で、少ない職員による通報・初期消火・避難誘導の訓練を実施。
2部では横浜市栄消防署による、はしご車を使用した避難及びポンプ車による放水訓練を行いました。
火災を起さない事が一番重要ですが、万が一の場合に備え訓練が大事です。
訓練後の講評では、栄消防署長よりお褒めの言葉を戴くことが出来ました。
これからも、引き続き火災予防に努めてき行きます。
救助訓練

救出訓練

放水訓練

カテゴリ: リハポの活動紹介

Trackback: --   Comment: 0  

家族介護教室開催 

IMG_0221_convert_20161107152528.jpg
こんにちは。(^-^)/
今日は11月6日に開催された「家族介護教室」の紹介をします。
リハポでは、高齢者の方を介護しているご家族様等に少しでもお役に立てるように、介護についての知識や技術を学ぶ、「家族介護教室」を実施しています。
11月11日が「介護の日」なので、今回は介護職が担当です!!

IMG_0226_convert_20161107152552.jpg

「高齢者・障害体験」「おむつの当て方」「寝返り・移乗の方法」「口腔ケアの意義と方法」など、各ブースに分かれて体験していただきました。
その後、お茶とお菓子を食べながら懇親会をしました。
職員はやや緊張気味でしたが、実施後のアンケートでは好評な意見が多く頂けました。
これからも在宅での介護が続けられる手助けになるような「家族介護教室」を企画していきたいと思っています(*^_^*)

カテゴリ: リハポの活動紹介

Trackback: --   Comment: 0  

 

🎃1
こんにちは!
今日から11月・・・・早いですね~(^^♪
さて、昨日はハロウィンでしたが、皆さん何かイベントされましたか?
リハポにはお化けがお土産を持ってやってきましたよ~!

🎃2
カボチャ!!骸骨!!蝙蝠女!!
いかがですか?
某フロアでは、面会に来ていた子供が「こわい~!」と泣き出す場面も・・・(#^.^#)
利用者様も、びっくりするやら!笑うやら!で大成功でした💛
認知症の方の夜の様子が不安でしたが、大丈夫でした(^∇^)
「それでは皆さん、また来年お目にかかりましょう~!」と帰っていったお化けたちでした。

カテゴリ: 未分類

Trackback: --   Comment: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。