Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

祝4連覇!!!! 

どうもバタキーです。

10月13日に神奈川県老健協スポーツフェスティバルがありました。

種目がバレーボールになってから4回目の大会です。

そして我がリハビリポート横浜は前人未到の4連覇を達成しました👍
嬉しかったです😂

集合写真①

前大会までは決勝トーナメントはやらずに優勝チームを4チーム決めていたんですが、今大会は初めての決勝トーナメント制で真のチャンピオンを決める大会でした

準決勝、決勝と同点の場面で時間切れとなり1点を取ったら勝ちという場面で、うちのチームの団結力がほんの少し上回り、何とか決勝点をあげることが出来ました(^▽^)/
集合写真②

勝ち進んでいくにつれて、緊張感が高まり普段ミスをしないような場面でミスが連続したこともありましたが、そこはみんなで助け合いました。
中野サーブ


みんなの負けたくないという気持ちが強くなっていくのが伝わってきました。


もちろん1番の目的は交流なんで熱くなりすぎるのは厳禁です!が…
優勝した瞬間はさすがに喜びが爆発してみんなで抱き合って喜びあいました(^_^)v

事務長もTシャツか、ユニホームを揃えてくれると約束してくれたのでさらに団結力が高まります!

来年は5連覇目指して頑張ります。

集合写真③

カテゴリ: 未分類

Trackback: --   Comment: 0  

「敬老の日」週間とイベント食 

<敬老会
こんにちは。朝晩の気温がだいぶ涼しい季節になってきました。
リハビリポート横浜のCMです。
先週は「敬老の日」週間とし、各フロアごとに敬老会を盛大に開催いたしました。敬老会 ボランティア
ボランティアの方々による歌の演奏がありました。
そのほかにもマジックショーを行い、ご利用者さまには大変好評でした。敬老の日 天ぷら御膳
敬老の日には天ぷら御膳を提供し、
サクサク衣のエビなどを召し上がっていただきました。
敬老の日 和菓子
まだまだあります「敬老の日」週間。15時のおやつには和菓子!
一週間毎日日替わりで和菓子を提供しました。
さすが「敬老の日」週間。豪華な1週間でした。
月1回開催 全国郷土料理めぐり 石川県編
月1回開催。
第5回 全国郷土料理めぐり 石川県編
ハントンライス かにかまとキャベツのサラダ ぶどうぜりー めった汁
石川県発祥 ハントンライスの由来はハンは「ハンガリー」 トンは「マグロ」
らしいですが、ハンガリーにはこのような家庭料理はないそうです。
不思議そうに皆様召し上がっていましたが、「美味しかった」とこちらも
好評でした。
今回は食欲の秋らしくイベント食をご紹介いたしました。


カテゴリ: 未分類

Trackback: --   Comment: 0  

楽しい夏祭り!!リハポ納涼祭! 

こんにちは。ながどんです。
リハポの納涼祭第2弾です。
今年のリハポ納涼祭のテーマは「海」でした。
昨年は「ハワイ」だったので、ちょっとかぶり気味ですが( ^ω^)・・・
納涼祭
正面玄関横のレイアウトです。
テーマの「海」を描いてくださったのは、通所のご利用者様です。
上手いですよね。

納涼祭

中に入ると通所のフロアです。
天井から海の生き物をぶら下げて、海の中にいる感じを出しています。
こちらも利用者様と一緒に作成し準備してきたものです。

各フロアも壁や天井、窓などを使って海を再現!
納涼祭
納涼祭
フロアごとの個性が出ています。 
納涼祭

私たち看護師は、今年も記念写真ブースと救護室を担当しました。
記念撮影は、ご家族様と利用者様の思い出の一枚を撮り写真立てに入れてお渡しするものです。
小物の浴衣やアロハシャツ、はっぴなどを着ていただき「パチリ」
たくさんの人が来てくださり、大盛況でした。
今年は、背景のために職員のⅯさんが花火の絵を描いてくれました。
さあ、来年はどうしようかな・・ともう思案中です。

3カ月ほどかけて準備してきた納涼祭・・。
終わるとなんだか寂しいですね。
とにもかくにも利用者様に喜んでいただけて良かったです。

カテゴリ: イベント情報

Trackback: --   Comment: 0  

第12回リハポ納涼祭! 

!リハポ納涼祭
 はじめまして、介護職員のカッキーです!(^^)!先日リハポの第12回納涼祭が開催されました。(#^^#)リハポ納涼祭
模擬店は職員が行いポテトに焼きそば、かき氷などのメニューがありどれも美味しそうでしたよ~(^^)/リハポ納涼祭
屋内のイベントでは、ご利用者様による『のど自慢』も開催されました(^^♪リハポ納涼祭
暑くて大変でしたが、ご利用者様、御家族様に楽しんで頂けたかと思います(#^^#)また来年の納涼祭が待ち遠しいです。
職員の皆様お疲れ様でした(*^▽^*)

カテゴリ: イベント情報

Trackback: --   Comment: 0  

こんにちは! 

こんにちは。「ながどん」です。
いや~!!暑いですねΣ(´Д`*)
皆様、体調いかがですか?

今日は、先日(7/23)に地域で行った「健康講座」をご紹介します。
フットケア講習会
施設の近くにある「公田ハイツ」の皆様に「フットケア」のお話をさせていただきました。
32名の方が参加して下さり感謝・感激です。
足の健康・・大切ですよね。
いつまでも元気に歩けるように、少しでもお役に立てればうれしいです。

7/26~7/28まで松山で行われた「全老健大会」に行ってきました。
松山は、町の中を路面電車が走る素敵な城下町です。
松山、路面電車
こちらが路面電車・・後ろについているのは「坊ちゃん電車」です。
風情ありますね~。

老健大会のついでに日本最古の湯・・「道後温泉」にも行ってきました。
松山、道後温泉
外観も素敵ですが、中もとってもレトロでいい感じでした。
冷房なんかないので、扇風機とうちわで湯上りのほてりをおさめます。
お茶とお煎餅をいただきながらのんびりした時間を過ごしました。(ひとりで‥)

本題の全老健での発表ですが、今年度は「日常語で話そう介護の言葉」を発表しました。
私たちが日ごろ使っている当たり前の言葉が、実は利用者様やその家族にとってはわかりにくい言葉なのではないか?ということでアンケート調査をし、その結果をまとめたものです。
とても良い発表でした。(自画自賛)

実は、昨年発表した演題は、1500題を超える中から17題が選ばれた、優秀演題賞をいただいたんですよ。
言語聴覚士と管理栄養士さんが中心になって取り組んだ、利用者様に適切な食形態で安全に食事をしていただくための取り組みの発表でした。
 
日ごろの取り組みの成果を発表し、いい結果が出るとうれしいですよね。
発表お疲れ様&ありがとうございました。(^∇^)

カテゴリ: リハポの活動紹介

Trackback: --   Comment: 0